ストリートボーイ

 中国重慶市、人口3000万人という空前の大都市に人々を驚かせるような事件が起きた。重慶市の面積は日本の北海道に匹敵する広さは、広いだけに壁として市民の前に立ちはだかる。事件は都心から離れて暮らす若い夫婦の身に起きた。結婚してまもなく、愛の結晶たる我が子を身に籠もった妊婦が検査のために、都心にある病院に向かったが、大都市の渋滞で行く手を阻まれたその時、彼女の身を陣痛という思いがけない異常事態が襲い掛かった。同行した母親は助けを呼んだが、もちろんお医者さんの影はない。そこで、周囲にいた女性たちが連携し、人間柵(女性同胞を守るという意識のもとで)が作られる。暫くして医師たちも続々と現場に駆けつけた。妊婦は分娩室へ運ばれるのを待ちきれずに、道路の真ん中で我が子を産み落とすことになった。人口王国のメトロポリスで起きた感動を呼ぶ事件となったが、皮肉にも農村部の医療設備が整っていないという事情を見事に浮き彫りした。ストリートボーイの誕生は中国の社会現象を皮肉る存在となった。
広告
カテゴリー: 未分类 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中